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BFBC2 乗り物考察:戦車(MBT)

取り付けるSPEC
V ARMOR:防御力上昇、具体的にはC4や地雷による破壊必要数が+1
        AT4爆発力UPで後部着弾でもすぐに修理が始まれば2発目が正面着弾であれば耐えられる

V ELECT:地雷、待ち伏せC4や特攻兵等への警戒手段

V ALT:50mm機銃追加による対歩兵、対軽車両の攻撃手段の増加、ヘリの高度が低ければダメージを稼げる

上記3つは有効となる条件同じで相手方向性や自分の好みで選ぼう
(歩兵が接近しやすく、地雷・C4の視認性が低い入り組んだ地形での戦闘)

V RLORD:再装填時間短縮、戦車1台辺りの攻撃目標が多いときに有効(代表的なのは砂漠第一拠点のDEF側)
        時間単位での射撃数増加による長距離砲撃の弾道調整や弾道の確認時間の短縮
        WARHDと相互互換に近い(量をとるか質をとるか)
 
V WARHD:攻撃力上昇、ARMOR付戦車でも後部にぶち込めば2発なのは変わらず
        ARMOR無しなら修理工兵が一人なら後部ニ発確定(絶対に修理が間に合わない)
        側面修理無しならニ発(修理一人なら三発使うこと有り)
        爆風ダメージも上昇、多少狙いが甘くても歩兵が即死しやすい(範囲は広がらない)
        ARMOR無しのAPCなら後部も側面も修理一人なら変わらずニ発で破壊可
        RLORDと相互互換に近い(一対一・横槍・修理無し・両者正面着弾の条件化では高確率で相打ちの為)

V OPTIC:罠SPEC、長距離砲撃に向いていそうだが車両の全速走行には砲塔旋回速度が追いつかないことが多く
       また、前作よりも弾道が落ちやすいのでズームして狙う距離の目標を狙うには画面外下に出やすい為

V SMOKE:軽く罠SPEC、MBTは注意をひきつけやすいのでMBTで煙焚いて近くの歩兵を突っ込ませようにも
        既に警戒されまくってるので歩兵を犬死させやすい
        また、近くに潜伏している特攻兵が嬉々として突っ込んできて自分は煙で見えないのでやられやすい

注意
有効射程距離は限界点有り(普通の運用する限りでは無限であることに変わらない)
具体的には砂漠ATK出発点右の山にある戦闘エリア限界から第三、第四の間にある橋までの距離

運用
MBTやAPC、倒壊建造物のM-COMが優先目標、歩兵は基本的には車両を始末してから取り掛かる
例外として窃盗車両に乗っている、以降の拠点で出ない若しくは一台しか出ないときに二台以上存在している時に
見た目は手ぶらで接近してくる歩兵を発見した(報告を受けた)ときは敵車両の射角から逃げて歩兵に対処する

対MBT&APC戦のススメ(エイブラムスとT-90に若干の違い有り)
進軍する際は単独行動は避けつつ味方歩兵や味方車両に近寄りすぎない
戦車は注意をひきつけるだけでなく迫撃の的になりやすく巻き添えを多く出してしまう
また、地雷を踏んづけてしまい自分は運良く生き残っても周囲の歩兵達が消し飛んでしまう為でもある

中?遠距離:敵車両に対し装甲の厚い車体正面を向けて撃ち合うのが基本
      砲塔のみを出せる遮蔽物を確保できる際は遮蔽物に引っかからずに前後に移動できる体性で撃ち合う

近距離で自分がエイブラムスの場合
相手戦車の車種に問わずその場で車体旋回で正面を向いての撃ち合い

近距離で自分と敵がT-90、敵のみがエイブラムスの場合
T-90は後退速度の加速力がエイブラムスの前進加速を僅かに上回る速さなので後退で距離を開け
中?遠距離戦に持ち込むか当て逃げして味方が援護にくるまでの時間を稼ぐ
T-90の前進加速力はかなり悪い、エイブラムスは前進加速力と後退加速力はほぼ同じ
それ故にT-90は味方の援護が相当厚くないと距離をつめての強引な戦い方ができない

お互いの車体方向軸が完全に重ならない限りは正面撃ち合いでも側面に撃ち込むことが可能である
(撃ち合ってる敵戦車をよーく見てみるんだ!きっとそこにはエロいキャタピラと車輪が見えるはずだ!)
体当たりでもダメージは入る、ダメージ量はぶつける部位で変わる
相手の側面や背面をついているがダメージ負けしていてやられるときは思い切って突撃しよう
自戦車が破壊されたときの爆発ダメージ等で道連れにできるし、運がよければまだ戦えるはずだ
体当たりダメージは残っている装甲板でも左右されるので耐久100でも装甲がボロボロの時は全部復活まで修理推奨

歩兵に接近されてしまった時や遠距離の遮蔽物に隠れがちな歩兵を狙う場合
歩兵を直接狙うより歩兵のすぐ傍の地形や建造物などに撃ちこんで爆風でのキルを狙うほうが確実
接近された時は投げつけられたC4や地雷が誘爆しやすいので歩兵から離れながらやることで生存率が上昇する

極少量のダメージでも大きく影響することが多々あるので小まめな修理を行う
特にAMRORをつけていない戦車は耐久70あっても後部に威力上昇のAT4を撃ち込まれると破壊される
つまり威力上昇のAT4はMBTの通常砲弾と威力はほぼ同等

敵歩兵付の固定ランチャーを攻撃する場合
直接撃つより使っている歩兵の横か背後に着弾させるほうが確実
正面着弾だとランチャーのおかげか爆風ダメージが甘くなり歩兵が生き残りやすい

迫撃やUAVによる攻撃を察知した時の回避行動
全速後退、撃てる状態であれば主砲を前に撃ちその反動も利用する
前進すると後部着弾となって大ダメージを受けやすく場合によっては即死する
下り坂や車体の背後に障害となるものがある場合は全速前進、撃てるのであれば主砲を後方に撃ち反動利用
死ななきゃ安い
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  1. 2010/04/07(水) 10:10:47|
  2. BFBC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

勉強なりますた
  1. 2010/04/16(金) 13:41:28 |
  2. URL |
  3. 13OSS #-
  4. [ 編集 ]

おお 勉強になりました。
PC版の戦車乗りですが、結構参考になりました。

  1. 2011/05/26(木) 09:07:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

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