生涯ゲーム小僧

ゲーム+α


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だからF2000は強いって!

MW2
F2000拡張マガジン+DEアキンボ+マラライ+好み

マラソン+サブマシと同等の機動力を持ち
ストパ+サブマシと同等の火力を持ち
それでいながらランニングからの発砲可能状態への移行時間はサブマシ短い
拡張マガジンをつけることにより2?3人は交換無しでも安定
UMPより速射性が高いので撃ち勝ち安い
ARなので射程も長い
DEアキンボにすることで渋みと漢らしさも倍乗せ

これマジいいって! 強いって! やってみてよ、絶対損しないって!

BFBC2
F2000+LWパック+アーマー
2人以上抜くのは困難、だけどLWの脚の速さとアーマーのしぶとさで即座に逃亡
マガジン交換しながらノロノロと端って追いかけてきたところを待ち伏せて美味しく
もしくは角を曲がったところで足元にフラグを叩きつけて再び逃亡
追いかけてきた敵はフラグでボンッ!or足止めで遥か彼方へ逃げられる
え?それならF2000の必要は無いって? 愚か者がッ!
F2000はマグナム使う必要性が無いARッ! つまり パック2は自由度満載のステキな性能なんだぞ!

これマジいいって! えげつないって! やってみてよ、絶対損しないって!
  1. 2010/04/29(木) 06:51:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ACfA 4/27

造形美と性能の両立、なんとも難しいものよ…

重ニのMBはアリャー以外はありえないと思うんだけどドウヨ?
ちょっとEN食べるけどノーチューンで垂直を除いた出力性能がフルチューンのユディトと同等
EN食べるから休憩も必要になったりするけれど動きに組み込めれば自然と三次元の動きになりやすい
通常推力がパネェので以外と足が早くなる(気がする)
リロードが短いのでタンクに逃げられにくい(気がする)

でだ、重ニがECMやロケットを搭載してはいけないという法は無いだろう?
ECMをフレアにすれば最初のハンロケx重砂砲の重ニは結構イケてる性能だと思うんよ


とりあえずプレマで出会ったエロい人は動きまでエロかった
簡単に言うとフワフワの理想像
とにかく引き剥がせない たぶんMBはライール・アリャー・ヴァーチェのどれか
で、なんとかレザバズあたりで煽ってそろそろ下に降ろせそうだと思った矢先に再び舞い上がる
で、画面では見えてるけどロックがかかりにくいポジションに居座り続ける
顔真っ赤になって軽レールもった奴も使ったけど近寄られたらレール距離まで離れようと
二段とOB始動を合わせて吹かしても振り返ると既にポジション取られてたり・・・
  1. 2010/04/28(水) 03:50:53|
  2. ACfA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ACfA 4/23 PSランク

ちょー久しぶりに行った
あぁん! 出てる! 二段出てるぅ! 時々、出し損ねてるけど出てるぅ!
ちょっと露骨なタメ時間もあったりしてるけど二段出てるのぉぉぉ!
がまんするのやっぱりダメなのぉぉぉ!
だからお願い!貴方のヌラヌラと緑光を放つPAをひん剥かせてぇぇぇぇ! アッー


機体
アーリヤ(W051ライフル)
どうしても重く感じるのでアーリヤによく似合うBFFフレアを取っ払った
軽量化+400ほどENが浮いたことにより上昇力が多少良くなったので
それまでMB垂直に回してた余りメモリ42を射撃安定に転化
多少の近接戦にも耐えうるようになり軽ニにもある程度追いつくようになった
ミサ迎撃の補助として使えなくもない閃光弾をつけようか迷う

旧グリ(W063+閃光)
特筆することは特に無し

フル装備アーリヤ
極めて不本意ではあるがライールジェネを搭載
理由としては
ランスタンではヴァーチェを吹かしきる能力が自分には無い(EN回復2万ちょっと)
MBアーリヤにすれば回せるが増大した重量の所為で瞬間速度は出せても噴射が短すぎて前進しきれない
あーもうまじイラつく、なんだよこの糞遅いKP回復


次は安定に150も使ったシュープリス型を使おうか久しぶりに重ニを使おうかちょっと悩んでる
さすがに夢に出てきたアレは実戦じゃ使い物にならんから別のやつだけど・・・
あ?、ランクで一回しか使ってないGA重四(最大射撃回数51回のキワモノ)もあったな
  1. 2010/04/24(土) 07:26:07|
  2. ACfA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MW2で

F2000+マスターキーとかM1887シングルが楽しくてそれらばかりで戦ってたら
PTに誘われたのでホイホイとついていったら
「縛りうぜぇ、まじめにやれよカスが」と『敵側』の日本人PTから言われた

その後、やり取り
俺「ドミネでも旗無視でガン待ち定点爆発物オンリーのほうがうぜぇよwww」

敵「キルデス下がったら楽しくねーだろ 馬鹿か?」

俺「つまり、自分が楽しくなるという事を優先しているわけですね?」

敵「ゲームなんだから自分が楽しくなるようにやるのが当たり前だろ」

俺「こっちだって同じだよwww
    自分が楽しくなりたいからお前らのような坊やから見れば縛り武器ばかり使ってんだよwww」

敵(なにやら凄く荒い鼻息のような流動音と深呼吸するような流動音)

敵「同じ装備・パークで勝負しろ、録画もしてニコニコで晒してやんよ
   ちなみにPTに誘った時点から録画してっからよ、逃げたら恥じかくのお前だぜ?」

俺「奇遇だねw俺もニコニコに動画あげてる人間でさ、二つの変態が合わさると?って動画もあげてんだけど
  タグ同じなの判るだろ? でさ、そこで宣言してるように日本人のワンマンデンクロとか集めててさ
  さっきも君等のPT6人中4人がやってたもんだからバッチリ録画しててね
  ついでに言うと俺が最初にワンマンデンクロの適当グレで死んだ時から今も録画中なんだwww」

(ここでPTからキックされました)

ちなみに真に残念なことに最近不調気味なキャプチャソフトが空気読まずに壊れデータにしててくれました。
よかったねw クラン○○○の6名様www
俺は慈悲深いからクランでポンポンしてたのにとりあえずクラン名は出さないで文字数だけにしておいてあげるよ

ご本人様がくるとは思えないけど一応、今後の為に忠告しておく
人に喧嘩売る前にグーグル先生に『売る相手のタグ+晒し』で検索かけるくらいはしておいたほうがいい
今回は慈悲深い俺に喧嘩売ったのと録画データも壊れ物という凄い幸運に恵まれてるから助かってるけど
ちょっと運がいい程度じゃ取り返しのつかないことになっちゃうからねwww

後これはMW2じゃなく全てのオンゲーに言えることだけど
自分が楽しくなるためにチートやバグは使わないにしても強武器とかで身を固めて
狂戦法を取り続け、それでも勝てない相手は拒否しているような輩に
自分が楽しくなるために、つまらないとしか感じないその手の輩を
片っ端から拒否する相手を批判、中傷する権利は無い
求める結果が自分が楽しくなる為にという同一の物なので後者も同じく批判、中傷する権利は持つことはできない
しかし、前者より後者のほうが受けがいいから世間に味方が多い、故に世間が後者に対し権利の所有を認めてくれる
そして権利の所有を認めて貰えるのは虚言ではなく事実である

空のAC6のTB5でRZ仕様A-10+FAEBが批判されてる中、単純火力ならRZ仕様A-10すら即死させるSFFSで
 爆撃してた俺は一切の批判を受けなかった
FAEBを陣地から陣地への超遠投も使っての時間差投弾でFAEB8?10発を敵リスポンタイミングに同時起爆で
 即死エリアを敵リスポンエリアに展開してリスキルなんて非道なこともやってたけど批判はされなかった
そして、四六時中ではないとは言え狂武器FAEBを自分も使っておきながら他者のFAEBを批判しても
 なんの文句も言われず、むしろ援護されもした。
それは何故か?

Garm・Wizard・Crazy等の最盛期に幅を利かせてた集団が持つ爆弾に関するデータは9割方は自分が提供したもの
自分が上記のメンバーに対し、その有効性を実証しノウハウを分けた
ただ投弾するのではなく、交戦域を予測・若しくは味方にコントロールを依頼し事前に時間差投弾を行って
 多いときには20発近い爆弾を一人で同時着弾させて広範囲高火力エリアを展開した
TB5のFAEBで批判されたのは自分が実証してメンバーが使っているのを表面部分だけ真似ただけで
 一人で複数発を同時着弾させることを一切しないでいた
(超低空飛行をして範囲に入ったら投弾即着弾だけしかやらない、グレラン定点と似ている)
↑に対し最大範囲で勝るSFFSで爆撃して姿勢を崩し地面にキスをさせていた
中堅程度なら6人同時に単独で通常兵装だけでも互角に戦えるだけの技量は持っていた
(コレをやった為にAC6の米国側最強集団に名前覚えられて色んな意味で酷い目に会った)
爆弾を徹底的に研究しているのを最盛期の人達が知っていた

以下は愛用した爆撃装備の未提供分込みのデータ(飛ばなくなってから2年近く経つのに残ってた不思議)
FAEB(ゲーム中での立ち位置はMW2のデンクログレランに近い)
横軸爆発半径:F-16を8?10機並べた程
縦軸爆発範囲:着弾点より下方150フィート、上方3500フィート付近 酷いことに立体範囲は球体ではなく円柱
攻撃力:ノーマルF-16の耐久値1/4x1 中心からの距離減衰無し
唯一の欠点はリアルからは想像できないが衝撃力があまり高くない為、ニ発ではRZ仕様A-10の姿勢は崩せない

SFFS
横軸爆発半径:F-16を4機並べた程のものが複数発生
縦軸爆発範囲:着弾点より下方100フィート未満、上方750フィート付近
攻撃力:ノーマルF16の耐久値1/3xα(投弾or落下開始からの着弾までの時間や高度によって1?9で変化)
    高度、投弾時の機体速度・姿勢等を調節することで最大、横軸直径でF-16が3機分の範囲に対し
    最高の防御を誇るRZ仕様A-10でも即死するエリアを作り出せる(中心では上記の攻撃円が7つ重なる)
    1HitでもRZ仕様のA-10の姿勢を崩す衝撃力を有する

SOD
横軸爆発半径:F-16を1機分程
縦軸爆発範囲:SFFSと同じ(気化爆・精密爆弾以外は全て下方100フィート・上方750フィート)
攻撃力:SFFSと同じxα(最大Hit数は検証不能)
バグ能力:目標に対し高角度投弾することで親機が消滅しても子爆弾発生点が地形をぶち抜く為に地形越し爆撃が可能
親機を持つ故にAC6の中で唯一、爆弾でありながら空対空で直撃させることができたが攻撃力は通常ミサイルと同じ悲しさ

BDSP
SODを直接自機からばら撒き、攻撃力範囲等はSODと同一(最大Hit数検証が不能なのも同一)
自機が死亡すると着弾前でも爆弾が消滅するので自殺確定の高角度投弾でも地形抜きは不可能

LSGM(爆弾ではないが地上目標にしかロックできず空対空の対人では無誘導で撃つことになるため)
横軸&縦軸爆発直径:F-16を2.5機分程 攻撃範囲はミサイルな為か球体状
攻撃力:直撃はRZ仕様のA-10・F-15E・TNDの3機種以外は即死(RZ仕様F-15Eは9割近く持っていかれる)
    爆風はRZ仕様の一部とノーマルA-10・ノーマルTNDを除きやっぱり即死
    直撃弾はRZ仕様A-10の姿勢を大きく崩す程の超衝撃力(EML以上でゲーム中最大衝撃力)

と、これくらい執着して運用しているのを最盛期の人達が知っていた

どこかの誰かさん達は幸いなことに求める結果とその過程が同じなご同類が近所に一杯いるようで
俺を批判しても援護が多いから安心しているようだけど
全く同じ悪さをしたときに過去も含めて自身に関わった全ての人たちの反応はどうだろうね?
何かの間違いじゃないのか?と否定してもらえるのかな?
期待していたのに…と失望されるだけの良印象は持っていてもらえるのかな?
いつものことながらクズだなwとあしらわれるのかな?
むしろ悪さをされた被害者側がクズだからいいんだよ、と援護が入るのかな?


他者の自身対する印象の持たれかたは先に印象操作を仕掛けたほうが圧倒的に優位である
先に仕掛けたほうが印象操作を手放し、それを放棄してもその優位は決して崩れることが無い
仕掛けるまでの時間差は永続的に残るものであり、これは如何なる強い操作をもってしても消滅することはない
だが、その時間差は印象操作が始まる前に他者の中に作られた印象によっていくらでも大きくなってしまう
唯一、この絶対的優位を崩すことができる条件とはお互いに関わりなんらかの印象を持った人全てが
お互いに関する記憶を完全に失うことでしか満たされない
  1. 2010/04/22(木) 10:14:14|
  2. CoD:MW2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ACFA夢に出てきた重ニの構造を再現すべきか・・・

夢の癖に強く記憶に残っていたので作ろうか本気で考えてる

頭部:NSSとランセルのキメラっぽいもの
(上記の頭で約1300でもロックがかかっていた=長距離FCS確定=ブレの運用どうするつもりだったんだよ!)
(ランセルのほうを取り付け予定)

胴体:オーギルとソーラのキメラ
(イメージ的には正面のオーギル中央がソーラの中央に入れ替わってる感じ)
(オーギル成分のほうが多いのでオーギル予定)

腕部:重SS確定

脚部:重SS確定

武装
右腕:重バズらしきもの
(実弾・大型弾・バズ特有の重厚な発射音)

右格納:居合いブレらしき発動間隔の格納ブレード
(ちょwおまwEN適正死んでる腕だぞ!)

右背:GA電探(確定、長距離FCS+高能力レーダーとかマジかよ…)

左腕:まな板(確定)

左格納:不明
(たぶん無かった)

左背:シリウスor雄琴or重プラor重砂orAV製コジマ砲
(キャノン本体は重砂砲を大きくして砲身をAV製コジマ砲感じ)
(弾体は榴弾の形状・滑空エフェクトがハイレザ・着弾エフェクトがプラズマ・弾速はレール級というキメラ&チートっぷり)
(建造において再現性は重砂であるがフレーム構造上、積載&安定確保がきつい)
(シリウスを運用できるEN確保はきつそう&積載確保がきつそう)
(プラズマは積載確保は余裕そうだがEN確保はどうだろうか・・・)
(雄琴は安定確保・積載確保は余裕だが現実的すぎるしエフェクトを考えると・・・)
(コジマ…ヤレというのか?)

肩:重ECM
重ニでフレア無しとな?!
アンプトーラスやった身だからヤバイのは熟知してるつもりだが…

内装
ジェネレーター候補
アーリヤ:搭載武装から最も適しているが積載が…
ライール:妥当すぎるがコレしかないのもまた事実
ランスタン:いや…さすがにコレはちょっと…でもつけてたんだろうな…
ソブレロ:ありえない、何かの間違いではないのか?
ユディト:一部アーリヤに搭載しているのでありえる

MB候補
ユディト:重ニの鉄板だが垂直推力はそれほど無かったような
アーリヤ:高い通常推力と高性能QB、自分の重ニは全部コレ
ヴァーチェ:じょ、冗談じゃ…

BB候補
ラトーナ:妥当だが夢の中での性能と釣りあわない
アーリヤ:夢の中の性能に一番近いがEN…

SB候補
アルギョロス:速度等を考えるとコレが一番近い
ホロフェ:重ニの鉄板

OB:リゲル確定(範囲・攻撃力上)

塗装とか
NT-D搭載のアレそのもの(再現に一番時間もかかって難しそう)

現実側で考察
恐らく格納ブレは前進移動力確保(補助前進QB)として運用と思われる
武装に遠距離皆無なことから基本は地形に居ついての迎撃が主体だろう
開幕AP負け=試合終了としか思えない
とりあえず言えることは、無茶苦茶すぎんだろJK

-------実際に作ってみた------
頭:ランセル 胴:オーギル 腕:GA重SS 脚:GA重SS

FCS:061AN GEN:アーリヤ MB:アーリヤ BB:アーリヤ SB:アルギョ OB:リゲル

右腕:GA重バズ 右腕格納:居合いブレ 右背:MSAC電探
左腕:まな板 左腕格納:無し    左背:シリウス
肩:051AN(ステキECM)

チューン
積載:35 BBQB:7 両出力&容量&運動&射撃ロック&MB通常&MBQB&旋回:各50

塗装・デカール・エンブレムの製造に3時間(妥協大目)

スペック
AP47890 実防:11857 EN防:7875 PA:6949 安定:3412
EN回復:20876(GENアーリヤなのにwwwシリウスと高消費ブースターでコレじゃ死ねるwww)

実際に作ってみた

造形美優先すぎんぜ…夢の中の俺…
  1. 2010/04/20(火) 10:02:45|
  2. ACfA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すまそ

録画部屋建てると言っておいてドタキャン

いやね、BFBC2でATKとDEFの立場が逆転してる部屋でフレと一緒にATK陣地まで行って虐殺するのが
楽しくて楽しくて何気なく時間を見たら深夜1時を過ぎてたんだ

こんなんだからACfAの動きがあんなに酷くなってくんだよ!
  1. 2010/04/17(土) 08:28:39|
  2. ACfA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

自分のタイマン観戦部屋の俺ルール

禁止アセン
 両手ブレード・右ノーロックブレード・追加ブースト&ブレード・逆脚系
 例外としてエネミー図面の純正スプリットムーン(追加ブースト&ブレード)はOK
 右シングルの追加ブースト無しであればブレードOK
 また追加ブーストもブレード無しであればOK

 射撃武器の空中でのロックが外れない必要安定確保
 ・高反動が複数あるときは同時撃ちでも外れない)
 ・リロードが短い物複数の場合はさらに三連射しても外れない
  (例:Wサプラの場合だと左右各3発、合計6発をトリガー引きっぱなしでロックが外れない)
 ・相手の攻撃によって必要安定ギリギリ確保だと外れることがあるが問題なし
  (そうでないとシュープリス再現機とかが使えない、メモリ150使って安定3000ちょっとだし…)

 安定確保不可能な社長砲は全フレームが[HEAVY]パーツで構成された重ニ&タンク(軽タンクはアウト)はOK
 ・アルギョロスは軽ニ級の低安定だがが[HEAVY]なのでハメハメされる覚悟さえあれば搭載OK
 ・重ニ級の積載を持ってても旧SS脚やNSS脚は中量なのでOUT

対戦希望者はYES、観戦希望者はIm Waiting
戦いたい人と戦えなくても泣かない
み?て?る?だ?け?は自重
最近、キャプチャの機嫌が悪くフリーズや超低品質な状態に頻繁になるので自分のが無くても泣かない

盗撮・実況は大歓迎許可不要、撮影した映像は上記理由もあり自分も見たいのもあるのでできればニコニコ行きで…
但し、MAD等の素材として使う際は出演者となる人全員の許可をとってください
  1. 2010/04/14(水) 09:04:51|
  2. ACfA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

PS ACfA 怠慢うp部屋(予定)

日時:4/13(火)22:00頃? のつもりだったが24:00くらいかr

禁止アセン
 両手ブレード・右ノーロックブレード・追加ブースト&ブレード・逆脚系
 エネミー図面から読み込んだ純正スプリットムーン(追加ブースト&ブレード)は免罪
 右シングルの追加ブースト無しであればブレード化

 射撃武器の空中でのロックが外れない必要安定確保
 (高反動が複数あるときは同時撃ちでも外れない)
 (リロードが短い物複数の場合はさらに三連射しても外れない)

 社長砲は全フレームパーツがカテゴリ[HEAVY]で構成された重ニ&タンク(軽タンクはアウト)はOK


対戦希望者はYES、観戦希望者はNO
戦いたい人と戦えなくても泣かない
み?て?る?だ?け?は自重

盗撮・実況は大歓迎許可不要、撮影した映像は自分も見たいのでできればニコニコ行きで…
但し、MAD等の素材として使う際は出演者となる人全員の許可をとってください

2chに告知するべきか悩んだが規制されてるので人が少なくて「またお前とか!」でも泣かない
ちなみに風邪ひいたっぽいのでドタキャンの可能性有り

生物生成物の廃棄時は部屋名変えて知らせます


-----------------------独り言------------------------------------
ラインの乙女とAA合戦したいのに見当たらないでござる
ハイサイオジサンにリベンジ申し込みたいのに見当たらないでござる
速さが足りてる人がどういう形で近寄ってるのか見たいのに見当たらないでござる
ガチタンの神様の脳内レーダーを生で感じたいのに見当たらないでござる
リゲルからマゾ仕様のAAクーガーに変えようか迷っているでござる
W051+BFFフレアのアーリヤがなんか重い気がしてならないでござる
かといってR100Rの肩無しだとちょっと不安でござる
PS側外人のラグアーマーまじパネェでござる
といってもアンドレ級のラグアーマーには程遠いせいでありもしない希望が見えてしまうでござる
エロ氏の絵付+色調変更の対戦動画が恋しいでござる
  1. 2010/04/11(日) 07:46:59|
  2. ACfA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS3ACfA Rトリガー(R2)を引き続けるだけの訓練

に飽きてきたのでLANを箱からPS3に繋ぎ変えていざ実戦

二段出てる! 実戦で戦いながらなのに二段出てるよ!
すっごい出てるってわけでないけど意識すれば6割くらい戦いながらでも出てるよ!

でも、3戦したら20分ぐらい休憩してないと手が動かなくなってくるんd

モチベーションあがったのでもうしばらく訓練継続
継続目的は手の筋肉強化及び意識2段から無意識2段へのバージョンアップ

コントローラーのトリガー調整はもう不要
あと手が痛くなりやすい原因を考えながら箱コンとPSコンを見比べてたらPSコンが結構小さいと実感

…次は部品取り出した箱コンのカバーを加工してPSコンに取り付けるか!
どんどん異様な外観になっていくPSコン、果たして彼の運命は如何に…
  1. 2010/04/09(金) 01:45:45|
  2. ACfA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BFBC2 乗り物考察:戦車(MBT)

取り付けるSPEC
V ARMOR:防御力上昇、具体的にはC4や地雷による破壊必要数が+1
        AT4爆発力UPで後部着弾でもすぐに修理が始まれば2発目が正面着弾であれば耐えられる

V ELECT:地雷、待ち伏せC4や特攻兵等への警戒手段

V ALT:50mm機銃追加による対歩兵、対軽車両の攻撃手段の増加、ヘリの高度が低ければダメージを稼げる

上記3つは有効となる条件同じで相手方向性や自分の好みで選ぼう
(歩兵が接近しやすく、地雷・C4の視認性が低い入り組んだ地形での戦闘)

V RLORD:再装填時間短縮、戦車1台辺りの攻撃目標が多いときに有効(代表的なのは砂漠第一拠点のDEF側)
        時間単位での射撃数増加による長距離砲撃の弾道調整や弾道の確認時間の短縮
        WARHDと相互互換に近い(量をとるか質をとるか)
 
V WARHD:攻撃力上昇、ARMOR付戦車でも後部にぶち込めば2発なのは変わらず
        ARMOR無しなら修理工兵が一人なら後部ニ発確定(絶対に修理が間に合わない)
        側面修理無しならニ発(修理一人なら三発使うこと有り)
        爆風ダメージも上昇、多少狙いが甘くても歩兵が即死しやすい(範囲は広がらない)
        ARMOR無しのAPCなら後部も側面も修理一人なら変わらずニ発で破壊可
        RLORDと相互互換に近い(一対一・横槍・修理無し・両者正面着弾の条件化では高確率で相打ちの為)

V OPTIC:罠SPEC、長距離砲撃に向いていそうだが車両の全速走行には砲塔旋回速度が追いつかないことが多く
       また、前作よりも弾道が落ちやすいのでズームして狙う距離の目標を狙うには画面外下に出やすい為

V SMOKE:軽く罠SPEC、MBTは注意をひきつけやすいのでMBTで煙焚いて近くの歩兵を突っ込ませようにも
        既に警戒されまくってるので歩兵を犬死させやすい
        また、近くに潜伏している特攻兵が嬉々として突っ込んできて自分は煙で見えないのでやられやすい

注意
有効射程距離は限界点有り(普通の運用する限りでは無限であることに変わらない)
具体的には砂漠ATK出発点右の山にある戦闘エリア限界から第三、第四の間にある橋までの距離

運用
MBTやAPC、倒壊建造物のM-COMが優先目標、歩兵は基本的には車両を始末してから取り掛かる
例外として窃盗車両に乗っている、以降の拠点で出ない若しくは一台しか出ないときに二台以上存在している時に
見た目は手ぶらで接近してくる歩兵を発見した(報告を受けた)ときは敵車両の射角から逃げて歩兵に対処する

対MBT&APC戦のススメ(エイブラムスとT-90に若干の違い有り)
進軍する際は単独行動は避けつつ味方歩兵や味方車両に近寄りすぎない
戦車は注意をひきつけるだけでなく迫撃の的になりやすく巻き添えを多く出してしまう
また、地雷を踏んづけてしまい自分は運良く生き残っても周囲の歩兵達が消し飛んでしまう為でもある

中?遠距離:敵車両に対し装甲の厚い車体正面を向けて撃ち合うのが基本
      砲塔のみを出せる遮蔽物を確保できる際は遮蔽物に引っかからずに前後に移動できる体性で撃ち合う

近距離で自分がエイブラムスの場合
相手戦車の車種に問わずその場で車体旋回で正面を向いての撃ち合い

近距離で自分と敵がT-90、敵のみがエイブラムスの場合
T-90は後退速度の加速力がエイブラムスの前進加速を僅かに上回る速さなので後退で距離を開け
中?遠距離戦に持ち込むか当て逃げして味方が援護にくるまでの時間を稼ぐ
T-90の前進加速力はかなり悪い、エイブラムスは前進加速力と後退加速力はほぼ同じ
それ故にT-90は味方の援護が相当厚くないと距離をつめての強引な戦い方ができない

お互いの車体方向軸が完全に重ならない限りは正面撃ち合いでも側面に撃ち込むことが可能である
(撃ち合ってる敵戦車をよーく見てみるんだ!きっとそこにはエロいキャタピラと車輪が見えるはずだ!)
体当たりでもダメージは入る、ダメージ量はぶつける部位で変わる
相手の側面や背面をついているがダメージ負けしていてやられるときは思い切って突撃しよう
自戦車が破壊されたときの爆発ダメージ等で道連れにできるし、運がよければまだ戦えるはずだ
体当たりダメージは残っている装甲板でも左右されるので耐久100でも装甲がボロボロの時は全部復活まで修理推奨

歩兵に接近されてしまった時や遠距離の遮蔽物に隠れがちな歩兵を狙う場合
歩兵を直接狙うより歩兵のすぐ傍の地形や建造物などに撃ちこんで爆風でのキルを狙うほうが確実
接近された時は投げつけられたC4や地雷が誘爆しやすいので歩兵から離れながらやることで生存率が上昇する

極少量のダメージでも大きく影響することが多々あるので小まめな修理を行う
特にAMRORをつけていない戦車は耐久70あっても後部に威力上昇のAT4を撃ち込まれると破壊される
つまり威力上昇のAT4はMBTの通常砲弾と威力はほぼ同等

敵歩兵付の固定ランチャーを攻撃する場合
直接撃つより使っている歩兵の横か背後に着弾させるほうが確実
正面着弾だとランチャーのおかげか爆風ダメージが甘くなり歩兵が生き残りやすい

迫撃やUAVによる攻撃を察知した時の回避行動
全速後退、撃てる状態であれば主砲を前に撃ちその反動も利用する
前進すると後部着弾となって大ダメージを受けやすく場合によっては即死する
下り坂や車体の背後に障害となるものがある場合は全速前進、撃てるのであれば主砲を後方に撃ち反動利用
死ななきゃ安い
  1. 2010/04/07(水) 10:10:47|
  2. BFBC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PS3ACfA

コントローラー二度目の手術

内容:
押し込みの遊び部分を詰め物で無くす
押し込み感触が箱コンに近くなってきた
が、ニュートラル入力関係のせいか戦闘中の二段率上昇は微々たるもの

とりあえず1時間ひたすら吹かしてから箱BFBC2に浮気
ATK側が総芋で味方が血に飢えて虐殺してるときは情勢変化するまで二段練習

アロンアルファが全部硬化してたので詰め物のプラスチックを熱で接着やろうとしてちょっと焦げた
大人しく新しいアロンアルファ買った


ライトウェイトにアーマーつけてSPAS12・ナイフ・C4でひたすら突っ込むの楽しいです
フレンドの一人とジグザグ走行でお互いに交差しながら近寄ったときの相手のパニック具合がサイコーでしt
  1. 2010/04/05(月) 07:40:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BFBC2 乗り物考察(UAV)

※あくまで個人の主観によるものである
UAVについてまず一言「キルデス厨はお引取りください、これは勝利厨が使うべきものです」

取り付けるSPEC
V ALT:UAVで一番多い、機銃追加によるミサイルチャージ中の芋掘りが可能
    敵を殺せばそれだけUAVへの警戒率が上昇するので実は逆効果である
    最初に乗った人が機銃で暴れると後々使う人にまで影響が出る罠SPEC
    但し、味方のいない方向から機銃で半殺しにするのは極めて効果が高い
    味方いる方向から注意を逸らし、味方が撃ち勝ちやすくてUAVがキルカメに出ない

V ELECT:UAVでつける人は希少、前作のような他の車両とのレーダーリンクは無い。
     同乗者のレーダーにも見えない(ガンナー等の同乗者に意思疎通が図れる状態の場合は積極的に報告)
     イメージ的にはスポットが無い前作のモーションで止まっていてもレーダーに映る
     地雷、C4もレーダーに映るので味方戦車の為にミサイルでの爆破処理もやりやすい
     VCなどで情報共有が可能なPTが大人数になるほど性能が増す
     C4UAVとしての運用に適している
     (他の車両の搭乗者がELECTつければリンクされるとかないかな…)
     (地雷、C4、敵兵が有効範囲に入るとモーションと同じ音が出ていて、たぶん聞こえてる)

V SMOKE:ミサイルのチャージ時間で3?4回くらい使えるチャージ速度
     UAV視点からだと地味なのだが地上の人から見ると結構エグイ
     C4UAVとしての運用に適している

V WARHD:後部着弾を狙えばMBTでも一撃、APCなら側面着弾でも恐らく一撃(無しでも後部着弾なら一撃)

V OPTIC:撃墜困難な遠距離からのスポットや遠距離誘導が簡単になる
       但し、死角の少ない開けたMAPでないと有用性は低い

通常運用
歩兵、車両より先行気味(突貫すると即蜂の巣)に飛び進路上及び進路が見える芋畑を上空より確認して
敵をスポットし位置を知らせる
ミサイルは固定銃座や車両に対して使い、歩兵には使わない(弁当等に群がり密集している時は除外)

特殊運用
いわゆるC4UAV(一人では不可能)
従来のやり方では不可能な建物二階や歩兵での接近困難な目標に対し優先的に実行する
ミサイルで突入口を作り迅速に目標に接近して到達次第、合図して発破してもらう
発破後は現場より即座に離脱し次の荷物を受け取りに戻る
発見され被弾した場合は黒煙を出すので修理しないとスポットが切れていてもバレやすい
また、発破時の爆風の影響をモロに受けるので制御を失い樹木などに衝突して壊れることもあるので注意する
荷物の取り付け方を工夫すれば影響を小さくできる
敵に貴重な車両が強奪された際は被害が大きくなる前にM-COMよりも優先して爆破したほうがいい
その性質上、バランスブレイカーの領域に居るので周囲の自分に対する評価を気にする人は
使用は極力控えたほうがいいだろう

非実用運用
歩兵一人を上に乗せることができるので通常はいけない場所にヘリ無しでつれていくことができる
が、移動速度をかなり抑えないと落ちてしまうので見つかると荷物と一緒に蜂の巣にされる

注意
優秀なヘリパイやヘリガンナーが相手に居る際、ヘリを取り逃がしたら即座に捨てて操縦機より離脱すること
UAVにいちゃついてくるヘリならスポットしてほったらかしてもOK(ALTつけてるなら機銃で応戦)
あるMAPでは拠点が進むと操縦機のあるエリアが戦闘エリアから外れるので撃墜されたら
即座に最短ルートをダッシュしないと自殺します
  1. 2010/04/01(木) 06:28:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
